2011年11月4日金曜日

革靴の手入れ:COMODO『足もとのおしゃれとケア』より

今回も「生きる技術!叢書」の庇を借りまして、本日はCOMODOシリーズ・ケアブックより10月に発売された『足もとのおしゃれとケア』(COMODO編集部・編)のご紹介です。 →シリーズ・COMODOの紹介はコチラ

『足もとのおしゃれとケア』は、ファッションデザイナー、料理家をはじめ、さまざまな方たちの足もとの取材して靴や靴下などのこだわり、保管のこつ、選ぶ秘訣を教えていただきました。
さらには、自分にぴったりな靴の見つけ方、長く靴を履くための手入れ、さらには足の病気についてなど、足もとまわりのあれやこれやを1冊にまとめた、実用性もありながら、読みものとしてもたのしめる書籍です。

今日は、第2章より「革靴の手入れ」を一部掲載します。


とつぜんですが、

秋も深まってきたこの頃、衣替えと同時に「しまっておいた革靴をひさしぶりに履こう」と思ったら、手入れをしておらず古びてる・・なんかカサカサしている・・

そんなときにはどういうケアをするのが適切かご存知ですか?

また、毎日のように革靴を履く方、ケアはしっかりできていますか?




革靴は毎日ではなくともケアを行うことで、何年も何十年も履くことができるのです。

気に入って履いているのに、革の味が出ないうちにダメになるのはなんとももったいない。すべての靴の手入れの基本として、「革靴のお手入れ」をぜひとも参考にしてみてください。

↓Clickで拡大↓
革靴の手入れ(監修・靴修理工房グルー)

本書では、このほかアウトドアシューズやエナメル、スニーカーなどの手入れも掲載しています。

*来週は、「ほんとうはコワイ! 足の病気について」を紹介予定です。