2012年11月29日木曜日

COMODOライフブック『マクロビオティック おいしく元気になるお買いもの』発売のお知らせ


COMODO編集部から新刊案内です。
シリーズとしてははじめての「食事」に関する書籍となります。

COMODOライフブック
『マクロビオティック おいしく元気になるお買いもの

~きょうからはじめられる厳選食材と道具ガイド&レシピ 』
(奥津典子・著) 11月23日発売


11月もはや終わりに近づき、2013年もすぐそこまでせまってきました。
この時期から年末まで、付き合いで暴飲暴食の日々が続く方もいらっしゃるでしょう。そして、お正月に突入と。

そんなときに「少し胃腸をやすめてみようか?」「肉類や刺激的な食事を控えてみようか?」などちらりとよぎる人もいるのでは。






本書は玄米菜食中心の食生活(というだけではありませんが)、マクロビオティックに則ったおいしい食材とレシピ、おすすめ道具類を紹介しています。


シンプルでも味わい深いレシピをさまざま掲載、厳密なマクロビオティックをはじめずともおすすめできる食品ばかり、奥津典子さんが選びました。
なかには大量に生産されている食品、食材ではなかったり、季節によって素材には旬があることから、いつでもどこででも買い求められるものばかりではありませんが、ていねいな仕事と生産者の顔がみえる食品をぜひお試しください。


 
「こんな使い方ができますよ」おすすめですよ」という普段の料理への生かし方もしっかりフォローされています。私の気に入りは、「餃子の皮」「ピーナッツバターペースト」などです。


奥津典子さんのブログには本書の紆余曲折な制作秘話が記されています。

年明けには本書の内容をベースとしたイベントも現在企画中ですので、どうぞお楽しみに。

ご無沙汰の編集部A山でした。