生きる技術! 叢書とは?



技術評論社では2011年6月24日よりシリーズ「生きる技術! 叢書」の刊行をはじめました。
このブログは、執筆いただいた先生方の連載や寄稿をはじめ、イベントレポート、担当編集者によるこぼれ話、お知らせなどを掲載していきます。

既刊のリストはこちら ←クリック!




いま、生きるための教養を

いまわたしたちは、歴史の大きな転換期を生きています。インターネットなどIT技術の発達により、社会的なインフラは大きく変わり、それにともないコミュニケーションのあり方、ワークスタイル、ライフスタイルも変わりました。
そして未来に目を向ければエネルギー問題、地球温暖化など、容易には解決のつかない課題を抱えています。
このような社会の変動期に求められるのは、世界の「しくみ」を正しく深い水準で見ること。領域横断的にものごとを考えること。
その二つの条件を同時にクリアしているプロフェッショナルが世界にはいます。彼らの知見こそが、新しい時代の教養であると、わたしたちは考えます。
わたしたちがめざすのはそうした「教養」を生きるための「技術」に変換すること。ノウハウには回収できない根源的な力を伝えること。

哲学者、思想家から宗教者、芸術家、アスリートまで、その道のプロフェッショナルの知見を「生きる技術」としてお伝えする教養書、刊行開始です。


●リンク